

山形 山寺 ~おくのほそ道~

週末仙台は晴れてましたが、山形の山寺は今にも雨が降りそう

山形 山寺

駅に着いたら、正面に見える山寺が、紅葉でとてもきれい

目指すはここ
山形 山寺

1,015段の階段を登ります
山形 山寺

登り始めてすぐにある立石寺本堂。
山形 山寺

ここまでで既に息切れでやばい

紅葉が本当にキレイです
山形 山寺   山形 山寺

ここで松尾芭蕉はあの有名な句を詠んだのかな?!
山形 山寺   閑さや 岩にしみ入 蝉の声

まだまだ階段は続きます
山形 山寺

山形 山寺

途中めげそうになりながらも、なんとか頂上へ到着。

あいにくのお天気で、きれいな色が伝わりにくい。

山形 山寺

山形 山寺

山形 山寺

下りはついに雨がふり、傘をさしての下山。

山形 山寺

あいにくのお天気でしたが、雨の中の傘をさして見る紅葉も

なんだか、いい感じでした~

山寺 お食事処 えんどう

週末、山形の山寺へ行きました。

その際に寄った「お食事処 えんどう」さん。

気になるメニューをいくつか注文して、皆で食べました

山寺 えんどう

山形に来たら食べたい芋煮(写真上)と、宝珠っ子という山寺風おやき(写真下)

芋煮は、とってもほっこりするやさしいお味でした。

里芋がやわらかくて、とってもおいしかったです

宝珠っ子は、山形名物「青菜漬け」を紅花と米粉で包んだ一品です。

山寺 えんどう

これがまためちゃくちゃ美味しい

中の具(山形の青菜漬け)は高菜っぽい味でした。

そして舞茸ご飯(写真左)と、豚の角煮ちまき(写真右)

山寺 えんどう

舞茸ご飯は薄味だけど、しっかり味がしみてて最高

ちまきも角煮が入ってて、おいしい

この日仕事で残念ながら来れなかったヒゲ兄さんには、

ちまきと宝珠っ子をお土産に持ち帰りました

山芋だんごというメニューがあったのですが、売り切れてました

今度行くときは、ぜひ山芋だんご食べれたらいいな

リサーチもせず入ったのですが、もう大満足のお店でした

ぜひ山寺へ行かれた際は、よってみてください。

お店情報
住所:山形県山形市大字山寺4284番地
TEL:023-695-2126
営業時間:8:30~17:30(年中無休)

福岡 博多ラーメン 初代だるま&大砲ラーメン

なんで突然福岡ネタ いつネタ

福岡に行ったときに食べた、ラーメンのお話

まずは、友人がヒゲ兄さん好みのお店を紹介してくれた、こちら「初代 だるま」さん

福岡 博多ラーメン

お店には有名人のサインがいっぱい

福岡 博多ラーメン


これぞ、ザ・博多豚骨ラーメン

ヒゲ兄さんはお気に入り 私にはちょっと匂いがきつかったです

この後、大学時代の友人たちと合流し、もつ鍋食べながらの飲み

この時間がたまらなく好きです

きっと、めちゃくちゃ落ちてても、凹んでても、皆に会えば笑える気がする

大切なお友達です

でも皆、薄情だからさ~、数年に1度というのに、

明日仕事~とか、嫁が~とか、試合だ~とかで、あっさり解散(笑)

また、そんな感じがいいんだけどね

で、ヒゲ兄さんと私はホテルに戻るために、タクシー乗ったんだけど、

車窓からラーメン屋が目に入って、乗ってすぐなのに、降りちゃったよーーー

屋台ラーメンに入る勇気がなかったので、こちらへ

福岡 博多ラーメン

大砲ラーメンさん外観がかなりしぶい(笑)

福岡 博多ラーメン

〆のラーメンです

いや~、リサーチなしで入ったわりには、うまかった

私には、こっちが懐かしい博多ラーメンって感じがしたな

でも今んとこ、私はShin-Shinがお気に入り


てか、食べすぎ~

佐世保バーガー

今回の長崎帰省は、念願の佐世保バーガーを食べました

まずはこちら、「佐世保バーガービックマン

ちなみにこちら、長崎県内だけでなく、関東や関西にも店舗があるようです。

佐世保バーガー1

今回は店内ではなく、お持ち帰りでお買い上げ

佐世保バーガー2

こちらベーコンエッグバーガーです

出来立てのバーガー・・・うまいぃっ!!!

お肉はジューシーでベーコンの風味が良く、バンズもふかふかしてて感激

次回もきて、別のバーガーを食べてみたい。

もう1店舗行きたくて、ヒカリというお店に向かいましたがお休み

急遽、コストパフォーマンスが良いとうわさの「Stamina本舗 Kaya」へ

佐世保バーガー3

こちら注文後は、車で待てて、出来上がったら車に持ってきてくれます

また人気店らしく電話で予約していけば、待たずに受け取れるとか

佐世保バーガー4

メニューはこちら

この中から、スペシャルを注文

佐世保バーガー5

写真がうまくとれてませんが、中は

「チーズ・ベーコン・卵・お肉、野菜」とボリュームたっぷりでした

こちらもおいしかったのですが、個人的にはビックマンの方が好きでした

また帰ったときも、佐世保バーガー食べに行きたいなぁ

お店情報
佐世保バーガービックマン 佐世保 京町本店
住所:長崎県佐世保市上京町7-10
TEL:0956-24-6382
■営業時間
11:00~22:00

Stamina本舗 Kaya
住所:長崎県佐世保市大和町113-2
TEL:0956-34-4181
■営業時間
11:00~21:00

龍馬がいっぱい

長崎の町を歩いていると、たくさんの龍馬に出会います(笑)

まず、こちら先日ご紹介した風頭公園の龍馬さん

亀山3

この風頭公園から亀山社中に向かう道の途中に、

龍馬通りがありますが、そちらの通りにも小さい龍馬さんがいました。

ほかに、長崎奉行所内にも弥太郎さんと一緒に龍馬さんがいます

長崎奉行所1

弥太郎さんはこちら

長崎奉行所2

ちなみに、花月前にある丸山公園にもおりますぞ

すみません、こちらも写真がありません

それからそれから、長崎まちなか龍馬館にもおります

龍馬像3

長崎出身の福山さんが演じたのも要因でしょうが、とにかく街中が龍馬一色

まぁ、私はたくさん観光できて楽しかったですけど

本日のおまけ写真は、長崎まちなか記念館前にいたこのお二人

長崎まちなか

ちょ、ちょ、ちょいとばかし・・・び、び、びみょう~やない
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
リンク
楽天モーションウィジェット
総研モニター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
