

油麩丼

3連休初日は大掃除して、2日目は登米市までドライブ

登米市登米町ってとこがあるんですが、面白いんです

何が?ってそれは読み方。

登米市登米町(とめしとめちょう)と思うでしょ?

違うんですよ、奥さん

とめし、とよまちょう なんですって

ややこしっ

どうやら、合併によってそうなったみたいなんですが、詳しくはこちらへ

前置きが長くなりましたが、登米市に行ったのには理由がありまして、

宮城県の気になる食べ物、油麩丼というものを食べてきました。

油麩丼

油麩丼、発祥のおみせ「味処 もん」でいただきました

初めて食べるので、油麩丼(写真右上)を二つ頼む勇気がなく、

念のため一つは親子丼(左下)

で、油麩丼を食べた感想は、麩ですね

カツ丼のカツの代わりに、油麩を使うそうです

おいしかったので油麩ではなく、ヘルシーに沖縄の揚げられてない麩を使って、

家で作ってみようと思います

油麩丼に関しては詳しくはこちらへ

ちなみに、この辺では「すいとん」のことを「はっと」というそうで、

油麩丼と一緒に、「はっと汁」もセットでついてましたよ

 
今話題のグルメ「油麩丼」油麩丼セット


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしそうe-451
麩って大好き!
あ~、お腹すいてきた。。。
ってか、おまえさんたち
食ってばかりやな!

> rinhanaさんへ

ばれたか・・・。
まじ、ネタが食べ物しかない自分が悲しいe-259
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
リンク
楽天モーションウィジェット
総研モニター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
