スポンサーサイト


6月23日 慰霊の日

慰霊の日


友達からもらった写真。

沖縄の海。

米軍が上陸してきた海だそうです。



今日は沖縄にとって忘れられない特別な日。

沖縄戦終結から今日で65年。

すっかり日にちの感覚がない日々を送ってたので、

今日が23日だと気付いたのは、姉との電話でだった。



私たちは小さい頃から戦争の恐ろしさを聞かされてきた。

自分の周りにいるおじぃやおばぁからの話、

戦争を体験した人からの話、学校で特別授業もあった。

毎年6月23日の正午にはサイレンがなり、1分間の黙祷をささげる。



国内で唯一、住民を巻き込んだ地上戦が行われた沖縄。

国土の1%にもみたない小さな島、沖縄。

そしていま、その小さな島には、在日米軍基地の75%が集中するという。



沖縄から基地がなくなる日はくるのだろうか?

この世界から戦争がなくなる日はくるのだろうか?



ひぃおばぁの声が聞こえてきそう。

「命どう宝(ぬちどうたから)」:命こそ宝
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんなきれいな海で、あのような悲しいことがあったなんて信じられませんね。でも事実です・・・
なんで当時の日本はこんな道を歩み始めたのか?
いま我々にできることは、同じことを繰り返さないことですね
沖縄には戦争の傷跡が未だに癒えてないのですね

測量屋 さんへ

コメントありがとうございます。
本当、二度と同じことは繰り返してはいけないですよね。
沖縄では戦争の傷跡はまだまだ癒えそうにありません。

6・23はいつも沖縄を悲しみで包んでしまいます。
でも1年に1日・・・
平和すぎる私たちの日常に
戦争の恐ろしさや平和の尊さを
考えさせる時間を与えているのだと思います。
 
65年・・・
一言で言うけど
家族を失った人たちの心の傷はまだ癒えていない。

どんなに月日が経とうとも
あの悲惨な歴史は消すことはできません。

二度と、もう二度とあのような過ちを犯すことが
決してないように・・・
そして多くの犠牲の上に成り立っている
私たちの今の平和に感謝することを忘れず
生きていきたいね。

>rinhana さんへ

6月23日は、天気が青空でも、どんより曇りでも、雨が降ってても
胸が締め付けられるよね。
でも本当、rinhana の言うように、1年に1日・・・
皆で平和について考える日なんだと思う。
もう二度と起こしちゃいけない。
平和に感謝しよ。

こっちでは普天間基地のニュースで総理が出てたけど、慰霊の日だと
放送してないとこもあったよ。
筑紫哲也さんがいたら、きっと23日は特番だったのにな。

世界には今も戦争に苦しむ人たちが
大勢いる・・・胸が痛いですね。
本当に、世界中が平和と言える日が、
1日も早くくることを願っています。
わたしも沖縄に行ったときは、
祈りをささげたいと思います。

>えみこん さんへ

本当だよね。今日も日本は平和だけど、
世界のどこかで今も戦争に苦しむ人がいると思うと、
胸が痛いよね。
ロックじゃーないけど、やっぱ、LOVE&PEACE だよね?!
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
リンク
楽天モーションウィジェット
総研モニター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
