スポンサーサイト


Dialog in the Dark

11月の終わりごろ、出張で東京へ行きました

その際、会社のツアーで、Dialog in the Dark(ダイアログ・イン・ザ・ダーク)へ行きました

ダイアログ・イン・ザ・ダーク


ダイアログ・イン・ザ・ダークとは、まっくらやみのエンターテイメント

8人位を1チームとして真っ暗闇の中を探検します。

実は暗闇が苦手な私

始まる直前は、かなり怖くて心臓バクバク

開始直前のギブアップ寸前でした


だって、本当に何も見えないんです!!!

正直言って、真っ暗とか言っても、だんだん目が慣れて見えるんじゃない?

とか、

うっすら明かりを感じることできるでしょ~?

とか、

なんとなくイメージして歩けるだろう?

とか、

思ったりしましたが、マジで何も見えません

目を閉じて歩いたほうが楽だと誰かが言ってましたが、

本当、目を開けてると見えるんじゃないかって、そっちに神経がいってしまい・・・

目を閉じてるほうが楽でした(笑)

真っ暗の中で、知らない人たちと探検するんですが、

皆で声をかけあって進んでいくんです。

ここトンネル入り口です!とか、ここに丸太があるので気をつけてください!とか、

あ~ここに水がある!!!などなど・・・

知らない人ともすぐに打ち解けて仲間意識感じまくり

日ごろ見える世界では感じられないものを、たくさん感じることができました。


ダイアログ・イン・ザ・ダークの方の勧めで、会社メンバー全員一緒ではなく、

3組くらいに分かれてそれぞれ違うグループの方たちと一緒に回りました。

でも途中の暗闇で乾杯ができるイベントがあるんですが、

そこにいると、先発した会社の人や後発の会社の人の声が聞こえてきて、

なんだかテンションあがりました

なんだか、皆の声が私をホッとさせてくれました



暗闇へはアテンド(視覚障害者)さんがサポートして連れてってくれますが、

アテンドさんの一人が「僕らにはイメージがないんです」と言ってたそうです。

私たちは暗闇の中でも、触ったり匂いをかいだりすることで、そこにあるものを

すぐにイメージをしますが、産まれたときから見えない人には、そもそも

イメージがないんですね。。。

この話を聞いてかなり衝撃を受けました

暗闇を出た後、見えるってすごいな~って思いましたが、

ちょっぴり暗闇も恋しい気がしました

うまく言葉にできませんが、素敵な体験ができました。



ちなみに・・・入るときにうっすら期待していた私の五感・・・

いたって平凡ぼん~

残念ながら第六感もなかったで~す
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい体験だね~
普段見えてるからこそ、感じられないことが、
本当はたくさんあるんだろうね
スゴくいい体験したんだね~
にしても、暗いとこ苦手なゆずさん、よく行けたね
しかもしっかりレポートできてて、スゴイっ

>えみこん さんへ

本当すごい体験だったよ♪
なんか匂いとか触感とか、やっぱり見えないほうが
冴えてる気がするよi-199
めちゃくちゃ怖かったけど、子どもも普通に参加してるらしいから、
ぐっとこらえたよ~、最初はマジ泣きそうだし吐きそうだったi-229

あれ?レポートできてた??
ほめてくれてありがとんi-80
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
リンク
楽天モーションウィジェット
総研モニター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
