

鐘崎 笹かま作り体験教室

事前に予約して、鐘崎の笹かま作り体験へ行ってきました。

エプロンとキャップをつけて、いざ笹かま作り

笹かま体験1

すり身から作るのか?なんて少し期待してましたが、

さすがにすり身はもうできていて、型にはめて焼く工程を体験します。

型に入れて焼くだけ?と思いますが、水分の配分が大切です

水分が多すぎると、焼きながら笹かまが下に落ちてしまうとか

また、串の真ん中にキレイにさすのがなかなか難しかったです

笹かま体験2

焼いてる最中も定期的に裏返さないと、落ちてしまうので気が抜けません

いい感じに焼き色がつくまで、じっくり焼きます。

笹かま体験3

焼き終わったら冷まして体験教室終了

先生がとってもおしゃべりが上手で、終始楽しく体験できました

焼き色がきれいということで、先生が焼いた笹かまをご褒美でもらいました

今回は時間がなく残念ながら工場見学はできず・・・

次回は工場見学に行ってみます。

お店情報
かまぼこの鐘崎

〒984-0001
宮城県仙台市若林区鶴代町6-65
TEL:022-238-7170
営業時間
AM10:00~PM6:00(季節により営業時間が変わります)

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうです!

こんばんは
美味しそうな笹かま出来上がりましたね!

味はかかがだったのでしょう?
冬休みになったら笹かま館に行ってみよう!

> choco-chip さんへ

出来立ての笹かまはおいしかったですよ!
結構弾力があり噛み応えがありましたよ。
ぜひ一度体験してみてくださいねe-287
笹かまの皮がシワシワになるのも納得ですe-454

食べたい!

笹かま好き~
自分で焼いて食べるなんて最高だろうね
ゆずさん、色々な体験しててスゴイ
海外に行ったら日本のことたくさん伝えられるね
あたしはなんだか、人生損してる気がしてきたよ

> えみこん さんへ

笹かま好きなの?!
知らなかったわ~e-2
出来立ての笹かまはおいしかったよe-68
来年は仙台に遊びにおいでよぉ~e-266

No title

笹かまの体験ができるなんて、さすがに仙台ならではやね~

子供がとくに喜びそうやし、楽しそうやねv-14
大人も結構参加してた?

私、一回お菓子の工場見学してみたい~と思ってるんやけど、団体様だけの受付(小学校とかの・・)とかがほとんどやから、難しそうだよ。
小学校のころはパン工場とシャープペンシルとハミガキ工場の見学に行ったよ~そういうのも団体のみなんやろうなぁ~

> ころさんへ

笹かま体験は、うちらが大人5名くらいで参加して、
あと1組は家族連れだったよ~v-218
小さいころって工場見学良く行ったよね!!!
でも大人になってからの方が楽しいv-238
子どもじゃないと体験できないとことか、子連れじゃないとダメとか
あるのが残念だけど。
ゆずもお菓子の工場行ってみたいーいe-349
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
リンク
楽天モーションウィジェット
総研モニター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
