

ほっき飯 (相馬 お食事処 たこ八)

今日で震災から8ヶ月。

実は震災の10日ほど前に、今回被害があった沿岸部へドライブに行ってました。

地震の日がこの日じゃなくて、本当に良かった・・・。

山元町のほっき祭り狙いでしたが、お祭り開始前からすごい行列で、

整理券配布をするほどの賑わいだったので、こちらをあきらめ、

海岸線をドライブしながら、相馬まで行きました。

相馬原釜漁港 魚市場で買い物をして、ちょうどお腹が空いたのでランチタイム

ほっき飯

お食事処 たこ八

ヒゲ兄さんは、念願のほっき飯定食

ほっき飯

かに汁までついて、ホッキ飯定食1260円也(税込)

ほっき飯

このほっき貝、銀座で食べるとお高いらしい。

ほっき貝を食べにきたのに、どうしてもこういうとこに入ると、

魚汁とかが気になってしまう・・・そんな私は相馬漁師鍋をチョイス

が!!!しかし・・・この漁師鍋が、注文してから全然こなかった

待ってる間に、ヒゲ兄さんは、ほっき飯定食を完食。

それから待っても全然こない

まだですか?の一言をずっと我慢してたのに、我慢の限界千代の富士。

ゆず「すみません、まだ漁師鍋来ないんですが・・・。」

店員「今作ってますから。」

いやいやいや、、、絶対忘れてたっしょ

そこから待つことしばらくして、漁師鍋は無事出てきましたが、

あまりのお腹の空き具合に、写真もとらずに完食

漁師鍋、めちゃくちゃおいしかったのに、くやしい~

このお食事処 たこ八さんも津波の被害にあわれたようですが、

今は新しい場所で、営業を再開しているようです。

これからも頑張っていただきたいです。



それから、私の大好きなピザ屋さんの、Ozio(オッツィオ)さん

地震後に亘理まで支援物資を運びに行った際に寄ってみたら、津波の被害にあわれてました。

いつかまたあのおいしいピザが食べられる日を、いちファンとして応援したいと思います。


がんばれ日本

栗駒山 ハイキング

須川湖キャンプ場でキャンプした翌日、栗駒山へ

栗駒山

昨日の渋滞を考えて、朝ごはんを食べてすぐに出発

うわさによると、既に駐車場は満車とか

いざ、到着すると、確かに満車・・・。空きがある駐車場は10時からの営業開始で、

まだ駐車場がオープンしていない

おろおろしていると、一人の親切なおじさまが、自分の工場?の敷地の前に止めさせてくれた

親切なおじさまに、思い切り感謝して、いざ栗駒山へ

夢中で写真をとりわすれましたが、出発するところには、

温泉がたっくさん湧き出ていて、足湯とかもできるようです

さてさて、朝8時ごろですが、すでにたくさんの人が登ってます

栗駒山

縮小したら、画質が落ちた・・・もう少しキレイに色づいてるんですが

栗駒山

朝なのでまだ暑すぎず、すごく気持ちが良いスタートとなりました

栗駒山

スタートしてしばらくすると、昭和湖に到着。福島の五色沼を思い出します

そしてここからの登りが、景色はキレイけどハードだった

栗駒山

道がせまく、登りやすくするためと泥をせき止めるためか、登山道は階段のようになっています。

後ろからも人がくるので、気になってなかなか自分のペースで登れない

栗駒山

息をきらしながら、なんとか山頂へ到着

残念ながら山頂はもう紅葉が終わりかけのようで、少し枯れています。

栗駒山

下山も同じコースでしたが、さらに登山者が増え、本当に道がせまいので、

登る人、下山する人で譲り合いの片側通行

さらに、前方に子連れの方がいて、後ろから来る人へ道を譲らないので、かなりの渋滞

道はすべるし、下りだからかなり危険なのに、子どものほうが後方の人を

気にしてるようで・・・かわいそうでした

少しよけて、もっと安心して下山させてあげたら良いのに・・・。

下山はすべるので、大人でもなかなか不安でしたよ

超運動不足の私は、翌日からばっちり筋肉痛になりました。

往復5時間ほどかかった、栗駒山登山でした

栗駒山
(※山頂より少し手前で撮影した写真です。)

まるで部活のような登山でした

姫ら~めん

自宅から車で数分の姫ら~めん

姫ら~めん

外観や店名から気にはなってたけど、なかなか行かず・・・

ヒゲ兄さんの同僚に勧められて、行ってみました

クーポンを持参したので、2つのラーメンはチャーシュー増量です

姫ら~めん

味噌らーめん 700円

姫ら~めん

坦々麺 750円

肉星人のひげ兄さんはウハウハ

スープは程よく香ばしくて、麺組のラーメンより少しこちらはさっぱりしている感じ

近所でこれだけのラーメンが食べられるなんて幸せ

なんでもっと早く来なかったんだろ~。

坦々麺もおいしいけど、私は味噌ラーメンのほうが好みでした

お店情報
姫ら~めん
住所:宮城県仙台市太白区柳生6-3-6
TEL:022-741-7570
■営業時間
11:00~15:00/17:30~22:00
土日祝日は11:00~22:00
■定休日
年中無休

厳美渓 そらとぶだんご

厳美渓にへいきました!

厳美渓1

晴れててとても気持ちが良い日でした

厳美渓6


ちなみに、ここにきた目的は実はこれ

厳美渓3

そらとぶだんご

水曜どうでしょうに出てた、郭公(かっこう)だんごです

かこにお金入れて、ちかくにある板を金槌でコンコンとたたく

厳美渓2

かごがお店へいき、しばらくすると、籠が戻ってきてだんごが届く

厳美渓7

なんとも楽しいシステム

みたらし、ごま、あんこが1本ずつの計3本で400円

厳美渓4


だんごは柔らかくておいしかったよ

川の向こう側へ橋を渡れば、店舗があるので、そこでも

食べれるだろうけど、せっかくだからもし行ったらお試しあれ

厳美渓5

宮城をぶらり ~仙台~

また明日と書いてから、1ヶ月以上が経過してしまいました

宮城をぶらり、仙台編です

と言っても、食べ物中心です。

一応、定番コース青葉城址へも行きました

政宗さんの銅像前で記念写真をパチリ

帰ろうと思ったら、驚きの光景が・・・。

青葉城址の像1

うわっ、落ちてる

青葉城址へ向かう道は、地震の影響で迂回しなければ、いけないようになってましたが、

これも地震で落ちたのかな??

ちなみに、以前行った際の写真がこちら

青葉城址の像2

自分の目で見たからでしょうか。

青葉城址へ向かう道が崩れたことよりも、衝撃でした。

気を取り直して、その日に食べたカキをご紹介。

松島のカキ

こちらは、松島で買ったカキですが、小ぶりだということで、

サービスで一人2つずついただきました

そして夜はお気に入りのお店で、かきの松前焼きを食べようと行きました。

かきの松前焼き

昆布の上にかきがたっぷり

でも11月~3月の冬季限定品らしく、8月31日にはありませんでした

ちなみに、写真は以前にとったやつです。

とりあえずくやしいので、岩ガキを注文しました

いわがき

めちゃくちゃでかい立派な岩ガキ

となりのすだちを見れば、大きさ分かるかな??

あ、11月になったから、カキの松前焼きリベンジに行かなきゃ
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
リンク
楽天モーションウィジェット
総研モニター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
