

万能鑑定士Qの事件簿



今この万能鑑定士Qの事件簿を読んでます。

シリーズもので、今Ⅳまで読み終わったとこです

主人公の女の子が、万能鑑定士の役なんですが、

沖縄の波照間島出身という設定なんです

推理小説がお好きな方、次に何を読むか悩んでいるならお勧めです

ワールドカップバレー2011 セルビア戦 ~男子~

男子のワールドカップバレーも見てます

昔は女子バレーより男子バレーの方が、スピードや迫力があって好きでした

が、しかし・・・今は男子バレー、早すぎてついていけません

サーブもまるでスパイクのようだし・・・

今日のセルビア戦はおしかった~

日本はまだ勝利していませんが、頑張ってほしいです

明日はポーランド戦。

がんばれ日本

キリンビール工場見学

震災で被害の大きかった、キリンビール仙台工場

キリンビール仙台工場

11月2日に震災後はじめてビールが出荷され、11月3日より無事工場見学も再開された。

友人たちが東京から来たので、皆で工場見学へ行ってきました

キリンビール仙台工場

ロゴを良く見ると、仙台だから七夕の飾りが描かれてる

ちなみにビール工場内は、残念ながら撮影禁止

工場見学は、土曜日だったので、ラインも動いてませんでしたが、

映像を見せてもらえるので、分かりやす工場見学でした

工場見学が終わると、お待ちかねの試飲タイム

キリンビール仙台工場


おつまみもいただけます

試飲では、震災後に初めて作られたという、「一番搾り とれたてホップ生ビール」と

「一番絞りスタウト(黒ビール)」、「一番絞り」の3種類が飲めました

そして、キリンビールからお水としおりのプレゼントも。

キリンビール仙台工場

しおりには、なんと!!!一つ一つ手書きのメッセージが

キリンビール仙台工場

キリンビール仙台工場は、震災で400トンのビールを貯蔵できるタンクが4基倒壊し、

さらに、1700万本の缶が敷地の内外に散乱したそうです。

社員、従業員、有志の方々で日々片付けに取り組んだそうです。

そしてやっとの思い出の再開。

この手書きのメッセージに、本当に感動しました

がんばれ日本、がんばれ東北、がんばれキリンビール


キリンビール仙台工場

お店情報
キリンビール仙台工場
住所:仙台市宮城野区港2-2-1
TEL:022-254-2292
ご予約受付時間:8時30分~17時
定休日:月曜日
定時ツアースタート時間
【平日】
9時、10時、11時、12時、13時、
14時、 15時、15時30分
【土・日・祝日】
9時、9時30分、10時、10時30分、
11時、11時30分、12時、12時30分、
13時、13時30分、14時、14時30分、
15時、15時30分
所要時間:60分 (試飲時間含む)

山形 山寺 ~おくのほそ道~

週末仙台は晴れてましたが、山形の山寺は今にも雨が降りそう

山形 山寺

駅に着いたら、正面に見える山寺が、紅葉でとてもきれい

目指すはここ
山形 山寺

1,015段の階段を登ります
山形 山寺

登り始めてすぐにある立石寺本堂。
山形 山寺

ここまでで既に息切れでやばい

紅葉が本当にキレイです
山形 山寺   山形 山寺

ここで松尾芭蕉はあの有名な句を詠んだのかな?!
山形 山寺   閑さや 岩にしみ入 蝉の声

まだまだ階段は続きます
山形 山寺

山形 山寺

途中めげそうになりながらも、なんとか頂上へ到着。

あいにくのお天気で、きれいな色が伝わりにくい。

山形 山寺

山形 山寺

山形 山寺

下りはついに雨がふり、傘をさしての下山。

山形 山寺

あいにくのお天気でしたが、雨の中の傘をさして見る紅葉も

なんだか、いい感じでした~

山寺 お食事処 えんどう

週末、山形の山寺へ行きました。

その際に寄った「お食事処 えんどう」さん。

気になるメニューをいくつか注文して、皆で食べました

山寺 えんどう

山形に来たら食べたい芋煮(写真上)と、宝珠っ子という山寺風おやき(写真下)

芋煮は、とってもほっこりするやさしいお味でした。

里芋がやわらかくて、とってもおいしかったです

宝珠っ子は、山形名物「青菜漬け」を紅花と米粉で包んだ一品です。

山寺 えんどう

これがまためちゃくちゃ美味しい

中の具(山形の青菜漬け)は高菜っぽい味でした。

そして舞茸ご飯(写真左)と、豚の角煮ちまき(写真右)

山寺 えんどう

舞茸ご飯は薄味だけど、しっかり味がしみてて最高

ちまきも角煮が入ってて、おいしい

この日仕事で残念ながら来れなかったヒゲ兄さんには、

ちまきと宝珠っ子をお土産に持ち帰りました

山芋だんごというメニューがあったのですが、売り切れてました

今度行くときは、ぜひ山芋だんご食べれたらいいな

リサーチもせず入ったのですが、もう大満足のお店でした

ぜひ山寺へ行かれた際は、よってみてください。

お店情報
住所:山形県山形市大字山寺4284番地
TEL:023-695-2126
営業時間:8:30~17:30(年中無休)
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
リンク
楽天モーションウィジェット
総研モニター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
